SSブログ

人生は娯楽だ? [人生考]

タイトルの「人生は娯楽だ?」末尾に「!」とビックリマークっての?エクスプラネーションマークだったけ、まあいいや。


もとい!


タイトルの末尾に「!」をつけずに、「?」としたのは、本当のところは人生って娯楽なんだろうか?という一抹の疑問が残ってるからなんだよね。


赤ちゃんが生まれるときに「オギャー!」と泣いて出てくるのは、これからの人生の艱難辛苦を予感して、「イヤだいやだ!お母ちゃんのお腹の中に戻りたいんだよう」というプロテストの叫びだっていうことを、どこかの偉い哲学者だったか宗教学者だったかの解説を読んだことがある。


その時は、「なるほど!そうか!」と膝を叩いて納得したもんだった。


それで、自分自身が50数年生きてきてですねぇ(←いきなり会話口調)、人生は極楽なんだよ~!と言えるかってぇと(←いきなりの落語口調)、これが全然だったんですよね旦那(←いきなりの・・・止めとこ)。

そりゃまあ、「愉快だなあ」とか「美味しいなあ」とか、「気持ちイイ~(ラブ)」などなど、楽しい思い出はあれこれあるんだけれども、それ以上に「クッソー!」であるとか「ギャー!恥ずかしい!」であるとかですね、もう思い出すのもイヤな辛い出来事の方が鮮明で、楽しい思い出の何十倍もあったように記憶してるんだよね。


あ!まずい!


こんなことを書いてて、またひとるヤな事を思い出しまった。今回はこれまでってことで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。